BAFFALO 耐震ジェル BSTV04J32

iBUFFALO 液晶TV専用耐震ジェル32型まで対応 BSTV04J32

かっこいい作業環境に影響されてドアに向けて机を置くようにした。ディスプレイ・アームは使っていたけど、机がそれほど重くないので、続けて使うのは無理そうかなーと付属スタンドを引っ張りだして付け直した。このままだと地震に対して不安なので耐震ジェルを980円で買った……けど失敗とまではいかないもののうーんという感じだった。

この耐震ジェルを含めエラストマーのやつはそれなりに重さがあるものに使うことを想定しているみたい。液晶ディスプレイくらいだとそれほど重くもないので、ジェルがきっちり張り付かないっぽい。本当は剥がすのが大変なくらいピタッとつくみたい(盗難防止にもなるとか謳ってるくらいだし)だけど、ちょっと引っ張れば普通に剥がれる。机の表面がタモの突板なのもあるかもしれないので、なんとも言えないけど。

もうひとつ想定してなかったのはスイーベル(横の首振り)機能との相性。液晶ディスプレイのスイーベル機能は固定するところと回転するところが分離してることで実現されるわけだけど、僕の液晶ディスプレイはその固定する部分の幅が1cmもないくらいで、どうやってもそこにだけ耐震ジェルをはりつけるのは無理そうだった。確認不足。


それなりには張り付いているようなのでそのまま使っている。なんかもっと良さそうな地震対策グッズがあればそれにしたいけど、机などを傷つけずに固定できるようなものはなさそう。