モバイルバッテリーなるものを初めて買った。そこそこ安価でゴテゴテしてなかったスティック型のAnker Astro Miniのシルバーにした。同じAnkerのでかい容量のやつでも大は小を兼ねそうで良かったんだけど、持ち運びに便利な小ささを優先した。これでも3000mAhあるので十分そう。1500円だった。

使い勝手は普通。ボタンも極端に押しにくいということもなく、LEDインジケータも陽光下でも色が判別できたので十分そう。気になったのはMicroUSBのコネクタが硬く刺さりづらいかなーということくらい。慣れてない人だとうまく刺さらなそうという程度に硬い(個体差の可能性もある)。

実物は微妙にダサい。スッキリしたデザインだと思うんだけど、ロゴが悪目立ちしているのとシルバーが安っぽい色だったので、微妙に……という感じ。事前に実物を確認した黒の方が良かったかも。Amazonの汚い画像ほぼそのままで、銀玉鉄砲の玉みたいな色合い。パッケージはかっこ良かったのでちょっと残念。

ついでに持ち運び用にLogitecの短いLightningケーブルも買った。モバイルバッテリーとほとんど同じ値段とか……。Astro Mini付属のポーチは小さめなので、こういうLightningケーブルとか他にもなにか入れる場合は別にポーチが必要だと思う。