TAMAGAWA Special Days

玉川高島屋のセールの荷物持ちで二子玉川に行った。朝方は雨で、昼前くらいまで降っていたが、二子玉川は駅付近ならだいたい雨にぬれず移動できるので問題ない。

まずガラス皿を探しにZara HomeとActus、蔦屋書店の方へ行った。Zara Homeにあった34cmの皿はなかなか良かった。Actusには小さめのものや長方形のものはあったが、ちょっと小さいかな、という感じ。25cm以上あるのが欲しかった。最後に蔦屋の食器売り場をウロウロしていたらKosta Bodaというところの28.5cmの皿があり、かなり気に入ったので後で買うことにした。重いので。

セールの高島屋を後にして、ライズを見つつ、そこにあった服飾ブランドのカフェで昼ごはんを食べた。ローストビーフのサンドイッチは、添えてあるサラダのドレッシングがうまかった。帽子やメガネを見たりしたがなかなか気に入るものはない。メガネで18金とかプラチナとか言われても困る。

本番の高島屋セールはなかなか人が多い。それでも午後になっていたので、一段落したところだったみたいだ。イワキメガネでLindbergのメガネを見てしまい、やっぱり軽い(2.4gらしい)の欲しいなと思う。ラウンドが欲しい期なので、Coronaが良さそう。あと3年くらい服飾貯金みたいなの貯めないと変えない値段で辛い。

結局、定価商品20%オフをやっていたBanana Republicで、白シャツを買っただけだった。白シャツ好きだし、カジュアルなオックスフォードじゃないボタンダウンは珍しいので、つい買ってしまった。荷物はいっぱい持った。

蔦屋に戻って、ガラス皿を買い、あとは帰宅する。二子玉川駅で電車を待っていると時に、オレンジのラッピングがされている車両を初めて見た。これがQシートか。用はないけど一度座ってみたいな。昼は自由なので、溝ノ口まで乗ってみれば良かったのか。


買ったばかりのガラス皿は、裏が凝っていて雰囲気が気に入った

表はフラットで段差はなく、若干受けになっているくらいのほぼ平坦な作りで、理想に近い。裏には一面に小さい円のカッティングがあり、ぼやっとした感じも、派手な感じもなく、使いやすそう。厚手で重いのが難点だけど、ガラスなのでしかたがないし、裏面のカッティングがすべり止めっぽく機能するのでなんとかなりそう。


ZaraやZara HomeみたいなURLやめてほしいな。