長靴を買った。真っ黒。幅広。軽い(片足300g)。庭作業や雪かき程度には向いてそうだが、ふくらはぎの部分は薄いので、酷使したら早々にダメになりそうだ。3080円と安いので、そんなものだと思う。

野鳥の会長靴よりも脱ぎ履きしやすく、履き口のヒモもしめやすい。ゆとりのあるつくりで、中で足が動くため、長時間歩くのは無理がありそうだ。普段の靴が25.5か26.0なのでLを買ったが、ワンサイズ落としても良かったかもしれない。難しい。

折りたためないので、置く場所に困る。靴箱に寝かせて突っ込んでおいたが、あまり良くなさそうなので、何か考えないとならない。


これを買う1か月前に、別の長靴をヨドバシカメラで取り寄せ注文していた。2度、取り寄せ状況のメールが来たが、取り寄せできそうもない雰囲気だったのでキャンセルした。ヨドバシでは取り寄せる前にクレジットカードの決済が走る、という学びがあった。二度と取り寄せでは購入しない。

追記

そこそこ強い雨が振ったので、この前買った長靴を履いて、買い物に行った。軽さや底の厚さの利点も想定通りで、満足のいく結果だった。ただし、長く歩くと、ゴムの長靴よりも足首が疲れやすい気がする。屈曲の仕方に結構な違いがありそう。ゴムと違ってなじんでいきそうもないので、ずっとこのままだとも思う。サイズが合わないと悲惨な結果に終わりそうだ。