枕カバーに穴が開いた。6年くらいか。無印良品の麻平織だったが、なかなか良かった。同商品名の現行品は、ペラペラっぽいので、再購入はしなかった。麻にはしたかったので、かなり昔に東京ミッドタウンの寝具ショップで見た、fog linem workのものを新しく買った。3300円とそこそこ高いが、高すぎでもない。

麻らしい感触で、しっかりと厚みもあり、長く使えそうな気がする。ジッパーやボタンではなく、内側の折り返しをかぶせるので、枕の下に手を入れて寝る僕には向いていた。色合いも青くない白で、いい感じだ。


枕カバー以外に、ボックス・シーツや、ベッド・パッド、クッション・カバーなども無印良品だった。破れた時に見に行くと、必ず安くなっており、それに応じて安っぽくなっていて、再購入する気になれない。だいたい置き換えが終わり、あとは掛け布団カバーだけ無印良品になった。この掛け布団カバーはかなり気に入っているので、破れても、今まで使っていた枕カバーで継ぎを当てたい。