Hail2u

Feedlyと大きなOGP画像

デフォルトのOGP向け画像を小さくした。FeedlyではOGP画像を表示することがある。その時、大きなOGP画像(例えばはてなブログのデフォルトのもの)だと、記事に画像がない場合、本文の先頭に幅いっぱいの大きさで表示される。小さくすると右上にチョコンと(float)されるので、あまり本文を読む邪魔をしない。

デフォルトのOGP画像は、FacebookやTwitterでの共有というコンテキストでは有用だ。文字だけよりも目立つだろうし、もしかすると「あぁあのウェブサイトの記事か、読んでみよう」となるかもしれない。しかし記事というコンテキストではほぼ意味はない。タイトルやロゴ他のものと重複するからだ。

Feedlyが表示するのが間違っていると考えられるが、直りそうもないので、小さくして対処した。色々面倒なのでapple-touch-icon-precomposed.pngを流用し、手を抜いた。


FeedlyはOGP画像に限らず、小さい画像はfloatプロパティーで配置するようになっている。そのような、あらかじめレイアウト方法を指定せずとも画像の大きさで良しなに配置してくれる仕組みを3年くらい妄想しているが、今だ実装に至っていない。エレメント・クエリーが自由に使えるようになったら本気を出したい。2年後くらいだろうか。