陶製の、色が濃い大きい青カバと、色が薄い小さい青カバ

ルーヴル美術館や、大英博物館メトロポリタン美術館などに収蔵されている、エジプトの青いカバの複製品を買った。銀座にあるメゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド(MMM)というところで、置物を含め、いろいろと扱いがある。いくつかあるが、ルーヴルの口を閉じている方にし、血迷って大小セットで買った。自分用というわけではなく、クリスマス・プレゼントだ。隠しておくほどでもないので、もうあげてしまったが、喜んでもらえた。

MMMにはポンポンの白熊の複製も売っていた。大きいものは15万円で、とても手が出なかった。手乗りくらいの小さいものは3000円弱と、お手頃な値段ではあったが、なんか違う感じの樹脂製だったので、やめておいた。置いてあったフォントかるたも初めてじっくり見た。拡張パックとかもあるんだな、と欲しくなったものの、遊ぶ相手もいないので、こちらもやめておいた。