サイト内検索にDuckDuckGoを使うように戻した。僕はまだGoogleを使っているけれど、それを他人に押し付けることはない。むしろ、Googleのパーソナライズが、一時的なサイト内検索の利用に影響されなくなるので、ユーザーにもメリットがあるんじゃないか、とも思う。

また、DuckDuckGoを使っているユーザーがGoogleを使わされると怒りそう、という想像もした。逆にGoogleを使っているユーザーがDuckDuckGoを使わされるのは気にしなさそうだ。

一方で、Googleじゃない、よくわからないウェブサイトに飛ばされると不安、というのもありそう。多くのブラウザーで、検索エンジンの選択肢としてDuckDuckGoが入るようになったため、よくわからないこともない程度にはなっているんじゃないかと思う。

このような感じで受動的にDuckDuckGoに戻すことに決まった。


自前でサイト内検索を作る良い機会なのかもしれない。インデックス機能や検索機能を作る気は大いにある。しかし、フォームを置きたくないというか、フォーム要素へのCSSを書きたくない。