Googleフォトのダウン⁠ロ⁠ー⁠ド

写真のバックアップは、Googleフォトの高画質(容量制限なし、無料)に任せている。ローカルには必要ないかと、バックアップと同期によるGoogleドライブ経由でのダウンロードをやめ、削除した。しかし、すぐにDVDにでも保存しておこうと気が変わったので、再度Googleドライブでの連携を有効に戻したが、フォルダーは作成されるものの、写真が同期されなくなってしまった。何が悪いのかよくわからず、サポートに相談するのも面倒くさいので、アカウント管理でのデータのダウンロードを使って44GBをダウンロードすることにした。

アーカイブの作成は20分くらいで終わるようだ。しかしダウンロードは30Mbpsくらいしか出ない(出なかった)ので、かなり時間がかかった。そして壊れていた。やはり44GBは無理があったようだ。もう1回ダウンロードしてみたところ、今度は20GBくらいのところで止まってしまった。

また失敗したらバカみたいなので、2GBごとに分割されたアーカイブを作成してダウンロードすることにした。こちらはこちらで、同時に4つくらいまでしか満足のいく速度でダウンロードできなかった。23個あるアーカイブをダウンロードするのはかなり面倒だったので、もうちょっと分割するサイズを大きくしても良いかもしれない。また、途中で何回かパスワードを要求され、かなり不快だった。

ダウンロード完了後はすんなり展開でき、特に壊れている画像もなかった。展開後のフォルダー分けは、撮影日と名前付きのアルバム名で行われる。名前付きのアルバムはコピーでしかないようなので、ダウンロードしなくても良かったようだ。次は色々と間違えないようにしたい。