Gilletteの替刃についている、使うとヌルヌルしてくる青いものが好きじゃない。ジェルみたいなのが出てくるよりはマシと思って我慢していたけど、風呂場で髭剃りが終わった後になんとなく爪でこじって引っ張ったらスポッと抜けた。接着はされておらず、簡単に取り外せるみたいだ。うれしくなって、残っている8つの替刃からも取り外した。ちょっと楽しい。

思えばSchickから乗り換えたのも、ジェルみたいなのがにゅるにゅる出てくるものを買ってしまって後悔したからだった。こういったものがないカミソリはいくつかあるけど、安っぽかったり、今後の入手性に問題がありそうだったり。両刃カミソリは数十年売っているし、そのうちこれに落ち着きそうだ。