ケガや病気をした日から治った日までを、Googleカレンダーで予定として記録している。ちょっとした切り傷や、火傷、捻挫、虫刺されなどもすべて記録する。すると完調だった日がどれくらいあるかがわかる。5年前からやっていて、だいたい平均で150日くらいは健康だったが、今年はかなり良く、200日くらい健康だった。

一番長かった傷病は、ズバッとやってしまった包丁傷だ。血はすぐに止まったので、病院に行くほどではなかったが、浅く長く切ったため、ひきつれが長期間残った。このような傷病を振り返っていると気が滅入ってくる。健康を記録した方が手軽で、前向きになれそうだ。1日の終わりに「今日は健康でした」ボタンを押す、というような形で記録できるようにしたい。