メール・アプリ⁠の⁠削⁠除

iOSがブラックアウトする問題が再発した。DFUモードで復元したものの、安定したのは3週間くらいだった。これでもダメとなるとApple Storeに持ち込みするしかなさそう。……と考えていたところ、iOSのメール・アプリがクソでOSごと落ちる・固まるなどという信ぴょう性はあまりない噂を聞きつけたので、削除してSparkを使ってみている。

メール・アプリというか、そういえばGmailでメールを受信した時に落ちているような印象もある。フェッチでダウンロードする時におかしい、という可能性もありそうだ。いずれにせよiOSまたは標準アプリの問題でどうしようもない。


これで安定したらAndroidに乗り換えろというお告げなのではないかと思う。SIMフリーで、FeliCaほしいなーとかUSB-Cがいいなーとか言い出すとなかなかない。Y!モバイルのAndroid One端末を買って即解約みたいなことやりたくなってしまう。携帯契約を解約するとブラックリスト的なものに乗ってしまうという偏見があるので、怖くてできない。


Sparkは良い使用感のアプリだが、Smart Inboxやプッシュ通知のためにメールがSparkのサーバー側で見られていることが気になる。4時間後には消すと明言しているが、どのように消すかは書いていない。また明示的なアカウント削除のウェブページがなくなったのも評価できない。

複数アカウントに対応したGmailアプリにしたいところだが、iOS版はイマイチだ。フォルダーのマッピングができないとか、Gmail以外のアカウントではアーカイブできないとか、すべての受信トレイ的なものがないとか、プッシュでメールが受け取れない(これは設定が間違っているだけかもしれない)とか。

などと色々書いていたら、我慢してGmailアプリにした方が良い気がしてきた。本当はそこそこ機能が揃っているメール・アプリを使いたい……。