Twitterを色々なものの集積場所に変えた。集積専用にしたいため、ミニブログ的なやつはTumblrを使うことにもした。なつかしのライフストリーミングだ。

もはや時系列順に並ばないTwitterを、こういった時系列が重要な要素になるライフストリーミングに使うのは間違っている感が強い。しかし自前で構築してもあまり意味がない。うまく表示されることよりも、第三者の参照しやすさが重要だからだ。

そうなると選択肢はほぼFacebookかTwitterしかない。Tumblrでやるのも悪くはないが、あれを使っている人は誰かのライフストリーミングなどには興味なさそうだ。もっと特化型のものが好まれる傾向があり、ダッシュボードには邪魔なだけだろう。


Twitterのログをインポートしたい。でもTumblrに何かインポートするのすごく面倒だった記憶がある。古い日付で投稿するのを延々と繰り返すしかなく、API利用回数の時間制限もあるので大変だった。今はどうなんだろうか。