公式にはAPIが用意されていない。プライベートだけど誰でも叩けるAPIがあるけど使わないでくれと言っている。のでTopsyAddThisのAPI経由とかしか今のところ方法は無さそう。などということを公式Tweet Buttonのサブセットなdata-*属性による設定を受け入れるTweet Buttonを作ってて知った。

Demo: Tweet Button Powered by Topsy

TopsyのAPIはコマーシャル・ライセンスを取らないと専用の画像を使ってリンク必須と読めるのでとても使いづらい。というか使えない。AddThisの(api-public.addthis.comで動いてる奴)はドキュメント見つからない。Shared Countとか見つけたけどコレは普通にプライベートなAPIを使っててダメそう。

なんか良いの無いもんかな。