Firefoxでperldoc

ふと気づくとシェルやコマンド プロンプトで、perldoc LWP::UserAgentとか叩いてたりする、そんな毎日。まぁこれで特に困らないのですが、search.cpan.orgではHTMLで見ることが出来るので、最近はそっちを見ることが多くなってきました。ので、Firefoxのロケーションバーでperldoc LWP::UserAgentと打つと、ダイレクトにモジュールのドキュメントを閲覧できるようにしてみたりする。

search.cpan.orgでは、

http://search.cpan.org/search?module=CGI

などというURLにアクセスすると、moduleパラメータの値のモジュールがあれば、そのモジュールの最新リリースのドキュメントにリダイレクトしてくれるので、それを利用してます。

具体的には、新しいBookmarkを作り、そのLocationに、

http://search.cpan.org/search?module=%s

と入力し、Keywordに、

perldoc

と入力するってわけです。

Bookmarkの設定のスクリーン・ショット

これでFirefoxのLocation Barでperldocできます(perldocできるというのも妙な言い回しだけど)。Mozillaでもできるでしょう、試してないけど。

レジストリのHKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\SearchUrlにperldocというキーを作って、標準の値を上記URLにしてやれば、Internet Explorerでも出来ます。

このエントリは備忘録なので、あまり気にしないでください(全てを誤魔化す魔法の文)。