jQueryプラグイン: Harmonize Text

Harmonize Textを使うと簡単に親要素にぴったりと合うようにフォントサイズを変更させることができます。

親要素の幅に収まるようにフォントサイズを変更するjQueryなJavaScriptコードを、Harmonize Textという名前のjQueryプラグインにしましたFitTextを見て「コード短くて凄い!」とか思ったんですけど、自分の求めているものとはずいぶん違ったので、自分で書いたのをjQueryプラグインにしようというモチベーションが湧きました。

Download on GitHub: hail2u/jquery.harmonize-text

中身はリサイズに対応するようにした以外は特に変わっていないので、スクロールバーの有無によってぴったり収まらないバグは直っていません。リサイズは重いし、遅延させた方が良さそうな気がするので、そこら辺のオプションを指定できるようにしようかなと考えています。-1を引数として渡すとでリサイズに対応しない、正の整数ならそのミリ秒だけ遅延させてからリサイズ処理を行うとかで良さそうかなとか。バグつぶしを先にやると思いますけど。


文体を再びフランクな丁寧語っぽい感じに戻そうとしてます。なんか書きづらい……。

追記

Sweetな感じのサンプル兼用のプロジェクト・ページを作っておきました。GitHub Pages便利!