はてなダイアリーへ自動書き込みするコマンドラインツール、はてダラをVBScriptでパクってみました

テキトウなフォルダに保存したこのVBScriptをダブルクリックして起動すると、Intenet Explorerではてなダイアリーの編集画面を開き、フォームをその日の日付けのテキストファイル(2004-09-04.txtとか)の内容で埋めるというもの(いきなり投稿とかもできたり)。低機能、コンパクト。

予めログインしておいて、クッキーを取っておかないといけないこと以外の使い方ははてダラとほとんど一緒・・・だけど、投稿の機能しかないです。メンドウなので、ユーザー名とかデータディレクトリの設定はスクリプトにベタ書きにした。WSHさえあれば動くので、大概のWindowsマシンでは動く気がする。

適当この上ないうえに、今のところはてなダイアリーを頻繁に使う予定も無いので、きっと二度と更新しない。うまく改造すれば、画像を追加するのはもちろん、自動でログインさせたり、なんてーこともできると思います。煮るなり焼くなり好きにしてください。

作っててかなり面白かった!