jQueryに文字列に含まれる特定の文字を文字参照へ変換するそのものずばりなメソッドは無い(よね?)が、ダミーの要素を作成し、text()で変換したい文字列をセットしてからhtml()で内容だけ取り出してやるとうまいこと変換することができる。

var s = $("<u/>").text(s).html();

これだけでsが文字参照に変換される。どう変換されるかは各ブラウザのinnerHTMLの仕様に依存するのだと思う。

思いついた時はreplace()並べるよりはマシかなと思ったけど、直観的なコードではないので一長一短。各ブラウザがきっと良きに計らってくれるであろう点はなかなか良い気もする。

短いエントリだ。