del.icio.usのブックマークをサイドバーに。

先日、提供が開始されたde.icio.usJSONフィードを利用して、Firefoxのサイドバーを作ってみました。現状ではダラーっとただ表示するだけ説。本当はもうちょっと作りたかったんだけど「Pandoraすげぇぇぇぇぇぇ」とか「JSONによるフィードをIETFに!!!!!」とかでほとんど何もやってないものな罠。もしAjaxとRSSの流行る順番が逆だったら、JSONによるフィードがデファクト・スタンダードという時代だったかも!? いや知りませんが。

リンク先のHTMLファイルをダウンロードして、適当なところに保存し、

http://del.icio.us/feeds/json/hail2u

となっている部分(42行目)を、

http://del.icio.us/feeds/json/{ユーザー名}

に書き換えてやれば自分のものになります(当たり前)。CSSはかなり適当で、色はOSのカラー設定を流用してたり、white-space: nowrap;overflow: hidden;を組み合わせて改行されなくしてたりします。気に入らなかったら適宜書き換えてください。

RSSフィードやJavaScriptフィードとは違って、JSONフィードはJavaScriptだけでかなりのことができるので、

とかを単純かつ軽快に動作するように実装出来るはずです。

このサイドバーを開いた状態で、開いているタブをサイドバーにドロップしたらdel.icio.usに投稿とか出来たらイイナァとか。うまく作りこめばかなりのものが出来そうな気がする。

作るとは言わない私。言うだけならタダ!