Hail2u

Monday Moduleについて

Monday Moduleは大げさなものではなく、基本はモジュールの使い方とか利用ケースのサンプルが勝手に溜まっていく感じで、あまり肩肘張らずに出来ればいいなぁとは思います。書いて楽しい、見て楽しい、うまくすれば・・・というような。

まずは集積方法ですが、基本はTrackBackですね。補助的に専用の通知フォームを設置したり、refererリストとかも併設しておけば、それなりに手間いらずで集積できる気がします。

また、miyagawaさんが言ってましたがTrackBackの通知を受けて、RSSで参加エントリの一覧がお題ごとに出力とか出来ると面白いですね。お題ごとに限らず時系列順で一気に出てくるとかでも良いかも。

お題については、naoyaさんが言っているように、複数のモジュールの組み合わせとかもアリだとは思うのですが、そうするとかなり作為的に組み合わせを選ばざるを得ないので、利用の仕方も制限されてしまうような気がします。なので、

などをローテーションさせていくとか。基本は後者3つで、うまくお題を探せなかったらランダムに選択とか。ランダムに選択するのは、あまり苦労しないと思うので。

あーあとコードの先頭に簡単な定型コメントを埋め込むとか、そこらへんのアバウトなルールも、後付けだとしっちゃかめっちゃかになりそうなので、決めておいた方が良いかもしれない。コードのライセンスも共通だったりすると利用する人にはいいかもしれないですね。

週に1つは辛いだろうな、絶対・・・。書く方はもちろん、お題を選ぶのもかなり大変・・・。年末までには始めたいですね。てか、どこでやるんだろう(w。mondaymodule.orgとか誰かとって。とか、言ってみる。