クリスマス前に、普通の鶏モモ肉を1枚だけ買おうとしたら、売っていなかった。全て骨付きのロースト向きになっているものか、唐揚げ用に切り分けられているものだった。丸鶏や骨付きモモ肉に場所をとられてしまうようだ。正月前には、ローストビーフ用のかたまり肉に場所をとられて、焼き肉用の牛肉も少なかったような気もする。幸い、作ろうとしていた鶏モモ肉とダイコンのバルサミコ酢煮込みは、モモ肉を切り分けて使うレシピだったので、切り分け済みのものを買った。

バルサミコ酢煮込みのレシピが見つからず、新聞に載っていたものだったという記憶があったので、検索して見つけた。しかし、有料記事になっていて、作り方の途中までしか載っていない。ペイウォールを否定するものではないが、ウェブ検索とは相性が悪すぎて、どうにかなってほしいといつも思う。有料記事を検索結果から削除するわけにもいかないだろうから、「有料」マークが付いていたりするといいのかもしれない。