Boseの銀色スピーカー

さすがにLate Night TalesをSurface Pro 6で聞くのは嫌になってきたので、スピーカーをみつくろっていた。色々見ていたらよくわからなくなり、Bluetooth入力に対応しているプリメイン・アンプとパッシブ・スピーカーを買いそうになって危なかった。スマート・スピーカーではない白かシルバーのスピーカーという、ゆるゆるの条件で探し、USB-Cに進化したBoseのSoundLink Mini II SEにした。安定した人気はあるものの、新作が出た影響か、それらと同じ19800円で売っていた所があり、ちょっと安く買えた。直営オンライン・ストアでも工場再生品が22000円で売っていて、少し迷った。

SonosのRoam SLや、B&OのBeosound ExploreCelia & PerahのR3、そして買ったBoseのSoundLink Mini IIから選んだ。Roam SLはWi-Fi接続があるともっと頑張りたくなりそうでお金がかかりそうかなと思った。Beosound Exploreはかつて持っていたA1より落ちるものはちょっと嫌だった。R3はFM機能が88Mhzからという海外仕様で使い物にならないようだ。このような理由でそれぞれ見送った。なおBoseの新作にもシルバーがあったが、変わった色味で、まったく好みではなかった。

唯一の条件だった色は、かなり白いシルバーで、ピカピカしていない。Amazonの画像だと、充電端子部分と充電用USB-Cケーブルもシルバーのようだが、購入したものはそれらも黒かった。公式の情報では黒いので、混在しているのかもしれない。白い方がいいので、Pixel 3aの充電ケーブルをさしっぱなしにしている。音などについては評判通りで、Prime Videoとかも含め、しっかりした音になってうれしい。


Celia & PerahのR3は本当に惜しかった。最初にR1とR2を知り、面白そうだと思ったものの、外観があまり好みでなかった。一方、R3はかなり好みで、買うつもりでワクワクしながら工作動画や取扱説明書などを色々見ていたらFMの受信範囲という残念な仕様を見つけてしまった。購入前に気づけて良かった。