Movable Typeのmt-tb.cgiには、TrackBack pingを送りつけるURLに?__mode=rssというパラメータをつけると、RSS 0.91のフォーマットでTrackBack一覧を返してくれる機能があることを、日記やらblogやらwikiやらCMSやらの連携について議論するMLっていうMLで知りました。

何に使うんだかいまいちわかりませんが(ぉ、writebackプラグインに実装してみました。

内容はちゃんとしてるっぽい実行結果

RSSファイル自体が返されるわけではないみたいなので、よくわかりもせずmt-tb.cgiが帰す形に似せてみました。

このblogのRSSファイルには、TrackBackモジュールを使用して、各itemにtrackback:pingという要素にTrackBack pingを送りつけるURLが埋め込んであったり、writeback flavour(TrackBack pingを送りつけるURLを表示したり、コメントを投稿したりするための表示モード)にはコメントとしてRDFが埋め込んであり、その中に同じようにTrackBack pingを送りつけるURLがあるので、なにかしらのプログラムがクロールしてTrackBackを集める時とか、この機能があるとMovable Typeと同じように辿れ、便利なのかな?

興味本位で機能をつけてみる人なんです、ごめんなさい。