blosxomはいろいろなURLでアクセスすることができます。実はこれが混乱の元だったり、プラグイン作る時に厄介だったりするわけなのですが・・・。それはそうと、MLで挙動が面白いblosxomのURLについて触れられてましたので、紹介。

その面白いURLというのは、

http://example.com/blog/blosxom.cgi/m

というようなURLです。通常、blosxomはこういう風にアクセスするとmというディレクトリ以下のエントリの一覧を出すか、mというファイル名のエントリを表示することになります。ところがこの時、データ・ディレクトリにmで始まるディレクトリが複数あったりすると、その両方の一覧が出てきてしまうようです。例を挙げると

http://hail2u.net/blog/m

のように。mで始まるディレクトリに格納されている、MediaとMiscのエントリが同時に出てきているのがわかると思います。

これについて作者のRaelさんは、

Heh... never even thought to check that. That's now officially a feature ;-)

とな。正式に機能ということになったそうです。・・・面白いことは面白いんだけど、これに依存するバグとかありそうなんですが(w。

ついでにblosxomのURLをいくつかまとめておきます。

他にもまだまだあります。