Hail2u.net

paging plugin更新 #3

使い始めたらpagingプラグインはけっこう気に入った(作るのが楽しいだけという噂もちらほら)ので、出力するページ数を設定できるようにしてみました。今のところはベータ版扱いで、blosxom pluginsの方では公開はしません。使いたい場合は直接ソースをダウンロードして、適当に頑張ってください(まだまだ投げやり)。

「とりあえず付けた!」みたいな感じなので、制限があります。その制限は「奇数しか指定できない」というもの。奇数の場合は、あまり考えずに追加できたのでとかいう、なんとも言えない感じ。別に偶数を指定してもエラーにはなりませんけどね。偶数を指定するとひとつ分多くページが出力されます。「10」を指定すると「11」出力されるってことです。

「0を指定すると全ページを出力」という機能くらいは付けようかと思ったんですが、どっちにしろ存在しないページ数まで行くとループが止まる(はず)なので、「99999」とか指定してやれば(100000ページ以上なければ)全ページ出力されます。とか、書いてたらうまい方法を思いついた(0が指定されていたら、全ページ数に+1してやった数字で設定を上書きしてやる)ので、明日でも作ろう。

既にGoogleなどの検索エンジンがそれぞれのページを拾っていってたりする(拾われてもあんまり意味無いどころか検索エンジン・スパム的)ので、JavaScript includeなどでページングを出力した方が良いのかもなぁ。それにblosxomは(大抵の場合)動的にページを生成するので、なるべくなら不必要な(不必要と思われる)リンクをロボットにクローリングされることは避けたい。

バグ報告や機能改善要望、機能追加要望は、このエントリへのコメントやBBS、MLなどでお気軽にどうぞ。