Hail2u.net

paging plugin更新 #2

付け忘れていたlink要素を出力する機能と、出力されるリンクのリンク先URLの調整をして、更新。今のところはベータ版扱いで、blosxom pluginsの方では公開はしません。使いたい場合は直接ソースをダウンロードして、適当に頑張ってください(常に投げやり)。

今回の更新で、最初のページへのリンクなどに?page=1などと付いていたのを削除しました。付いていようがいまいが関係ない上に、既読にならないのは問題があるかなと思うので。link要素を出力する機能はpaginate_simpleにもあった機能で、link要素を出力する機能です(説明になってない)。通常はhead.flavourに$paging::link_prev$paging::link_nextの2つを書くことになるでしょう。

現在は番号のリストが7ページ分固定ということになっているのですが、これは設定で変えられるようにしようかなと思っています。ただ、けっこうヤヤコシイ感じで作ってしまったのでなかなか難しい気が・・・。うまく出来れば「0」を指定すると全ページの番号が出てくるように出来たら良いかなとか。多分別個に処理しなければならないので、やるとしたら最後になりますが。

またhnulolのネストの組み合わせでマークアップするようにしようかなとか思ったんですが、それはそれでCSSを書きづらくなるので公開する方ではやらないことにしました。個人的にはやるかも。ていうかpaging navigationってどういう風にマークアップするのが良いのかな・・・。とりあえず全体を括っているdiv要素にid属性を振り、その値をpagingとしておきました。

バグ報告や機能改善要望、機能追加要望は、このエントリへのコメントやBBS、MLなどでお気軽にどうぞ。