Hail2u

paging plugin更新

とりあえずこのblogでも使い始めました。大抵の場合、一番下に見えます(月ごとやエントリごとでの閲覧の場合は見えません)。不具合があった場合はpaginate_simpleに戻してしまいますけど。今のところはベータ版扱いで、blosxom pluginsの方では公開はしません。使いたい場合は直接ソースをダウンロードして、適当に頑張ってください(投げやり)。

今回の更新で、最初のページや前のページ、次のページ、最後のページへのリンクが張られる「«」とか「›」とかの矢印の表示がそれなりにインテリジェントに抑制されると思います。抑制とは、必要ないと思われるときにはなるべく表示しないように抑えると言う意味で、例えばトップ・ページでは、最初のページへのリンクが張られている矢印やひとつ前のページ(そもそも存在しない)へのリンクが張られている矢印が表示されないようになると言うことです。わかりづらいでしょうけど、まぁなんとなくはわかるんじゃないかなーとか。

使い方はpaging pluginというエントリで書いたままで、head.flavourやfoot.flavourに$paging::naviと記述するだけです。いろいろ方法を考えたのですがエレガントな方法が思いつかなかったので、当面はflavourによる表示のカスタマイズは実装しない方向で。表示のカスタマイズはガリガリとソースをいじってください。

基本的な注意としては、paginate_simpleもそうなんですが、filterblosxomが内部でリスト・アップしたファイルのリスト($files_ref)からガシガシ削除してしまっていると言う非常にお行儀の悪いプラグインなので、相性問題は起こりやすいです。「何かオカシイ・・・」と思った場合は、「zzz_paging」などとリネームしてやるとうまくいくかもしれません。そのうち別個にファイルのリストを確保してやってからガシガシやるようにするつもりです。そうすれば相性問題は起こりづらくなるはずなので。

バグ報告や機能改善要望、機能追加要望は、このエントリへのコメントやBBS、MLなどでお気軽にどうぞ。