最強Blogツールをセットアップ

iNTERNET magazine+ 2004年5月号

次の月曜日の03/29に発売になる、iNTERNET magazine 5月号の特集1の「最強Blogツールをセットアップ」で、自作PCのようなブログツールというキャッチでblosxomの項を書かせていただきました。blosxomの概要から、MTとの違い、インストール、ちょっとしたカスタマイズ、Tips*2という構成で、blosxomates(引っ張る)にすぐさま仲間入りできるような記事になっている・・・ような気が。

取り上げられたblogツールは、Movable TypeNucleus、Blosxom、tDiaryで、それぞれ平田さん樋口さん、「だれ?」って感じの人、たださんという執筆陣になっています。rickdomの田口さんは最初の導入書いたのかな?ここだけ書いた人の名前がない・・・。

なんか、K-1でレベルの低いブロックを勝ち上がってきた、嘲笑の的になるショボイ選手な気分。まーこういう選手が意外に3位(中途半端)とかになるわけですがね。

特集のほかの部分ですが、MT 3.0の管理画面カコイイですね。いいなぁ。ルータの管理画面とかもあーいうの見習って欲しいとか思います。MTのカテゴリトラックバックはとりあえず実装してやろうかとか画策しましたが、writebackでやるよりtb-standaloneでやった方が手っ取り早いっぽい。Nucleusのプラグインのインストール・システムは良いすね。blosxomにも手軽にプラグインを追加/削除できるシステムとか欲しいなぁ。tDiaryとはmod_rewriteネタでかぶりました。やっぱ日本製なのはイイナァ。

てか、元になった僕の書いたテキストはとてもじゃないが読めたものじゃない。やっぱり編集者ってすげー。