Hail2u.net

recent_entries_shift plugin

某所で書かれていた現在表示中のn件のエントリを除いた指定件数n件のエントリのタイトルとpermalinkを表示するプラグインらしきもの、recent_entries_shiftを作ってみました。趣味的にolにしてみた。所要時間30分。確認はしましたが、僕は使わないので細かいことは知らない。P_BLOGなんかだとデフォルトでこの機能がある気がする。他のblogツール(サービス)では見たこと無いような。

設定は2つ。$shift_numがずらす数で、通常は$blosxom::num_entriesと同じ値にして使うことと思います。$countがずらした数から何件表示するかで、10件なら10を指定します(そのまんま)。

ただ、テキトウに作ったのでリッチな処理になっておりかつ怪しい動作です。まず、pagingプラグインとは相性が悪い気がします。同時に利用する場合は、00recent_entries_shiftなどとファイル名を変更して、pagingより先に処理してやらないとマズイと思います。また、ありとあらゆるページで現在表示中のn件のエントリを除いた指定件数n件のエントリの序列リストが出てきてしまうので、トップ・ページへのアクセスの時のみstartでこのプラグインのON/OFFを切り替えるなど工夫が必要でしょう。

バグ報告や機能改善要望、機能追加要望は、このエントリへのコメントやBBS、MLなどでお気軽にどうぞ。