サイド・バーに最近のエントリを表示

最近のエントリとかをサイド・バーに表示したいとか思うことは良くあると思います。blosxomの場合、とりあえず「プラグイン探せ!」ということになり、recent_entriesプラグインとかを見つけることになるわけですが、flavourで実現できてしまうのでflavourでやった方が良いような。

「トップ・ページに最近のエントリを表示」というエントリでかなり前に紹介したflavourをそのまま流用すれば良いだけです。このように別ページに埋め込むことも出来るわけですが、もちろんhead.htmlやfoot.htmlのサイドバーのコードにもぐりこませてももちろんOK。blogのページよりも最近のエントリで出すエントリ数を多くしたい場合は、configプラグインを利用して、

package blosxom;

$num_entries = 20;

1;

とかで。

まぁ動的にやっちゃうとflavourでやる方が明らかに負担が激しいので、実際には工夫して静的にJSファイルを吐くようにするべきでしょうけどね。それがメンドウな場合はrecent_entriesでも良いでしょう。

要は、特に凝った作業をせずにリストを出すようなものの場合、flavour(に加えて、configプラグインやmetaプラグインなど)で実現できることが多いということです。カテゴリごとの閲覧の場合は、シンプルなリストにしたいとかそういう場合はindexとかいうflavourを作ってやるとかですね。最近のWritebackとかも工夫次第で、多少強引ではあるでしょうが出来るかもしれません(スレッドっぽい感じで)。

blosxomは自作PCのように融通が利くことが多いので、いろいろ考えてやってみると面白いですよ(前フリ)。