blosxom(とその互換ツール)にブラウザでエントリを編集する機能を提供する、PHPetalというPHPスクリプトを発見しました。とりあえずゴニョゴニョっと触った感じでは、んー・・・という感じ。

機能的にもwikieditish+α程度のものですし、Weblogs.Comにpingを送れるということくらいしか利点がないような(これもかなり苦しい)。

こういうの使いたくなるような人は、Movable TypeWordPresspMachineなど、ブラウザでしっかりエントリを作成・編集できる機能を元々持っているものを利用するのではないかなとか思います。blosxomと同じ動作条件で動くならまだしも、PHPですし、かなり微妙なスクリプトじゃないかなとか。

僕にはテキスト・エディタでガリガリ書いてアップロードというのが性に合っているようなので、こういうのに否定的なだけなのかも。