久々。oddorevenというプラグインを作りました。これはそのエントリがページ内で奇数番目か偶数番目を知ることが出来るプラグインです。つまり、エントリのCSSルールを交互に変えるとかいうことが出来たりします。それ以外になんか使い道があるかどうかは知らないです。

具体的には、story.flavourを、

<div class="section $oddoreven::str">
  <h3>$title</h3>
  $body
</div>

というように、class属性に$oddoreven::strを指定してやって、CSSファイルに、

div.odd {
  color: #333333;
  background-color: #ddddff;
}

div.even {
  color: #333333;
  background-color: #ffdddd;
}

と、ルールを追加してやると奇数番目のエントリの背景は薄いブルー、偶数番目のエントリは薄いピンクになるっていうわけです。ちなみに、class属性は半角空白で区切って複数の値をとることが出来ます

こんなのあったら地味に便利そうかなーとか思ったので30秒くらいで書いてみました。

バグを見つけたらBBSやMLで報告してくれれば対処すると思います。