Hail2u.net

Blosxom: monthviewプラグイン

月毎のビューの時にflavourをサクっと切り替えるmonthviewというBlosxomのプラグインを書いた。list_title_at_monthの汎用版みたいな感じ。

story.monthviewという名前でflavourを作って置いておくと、story.$default_flavourの代わりにそっちを使うというもので、例えばこのサイトのように月毎のビューではリスト表示にするとかできる。head.monthview等がない場合はデフォルトのflavourをそのまま使うのでローコスト。とは言うもののリストにする場合はul要素で括らなくてはならないので、多くの場合はhead.$default_flavourをコピーしてhead.monthviewを別に作らなくてはならない事になる。ただし$monthview::enabledという月毎のビューの時だけ1を返す変数を用意しておいたので、interpolate_fancyを導入済みの場合は別にしなくてもいける。

<?$monthview::enabled eq="1">
  <nav>
    <ul>
</?>

とかhead.$default_flavourに書いておけば良い。勿論foot.$default_flavourで閉じるのを忘れずに。


変わった感じの一覧ビューを作ろうとして、そのサポートのためにこのプラグインを書いたんだけど、肝心な方をまだ何も書いてない。そもそもpermalinkの時にflavourをサクッと切り替えるプラグインを作った方が良かったんじゃないかとか。