Hail2u

エントリの日付と時刻をW3CDTFで

blosxomのflavourでエントリの日時は$yr$tiなどの組み合わせで表現します。エクスプローラなどでよくある形の日付形式(yyyy/MM/dd HH:mm:ssとか)に沿った形で表現しようとすることは簡単(というかそのまんま)なわけですが、W3CDTFに沿った形で表現しようとなると年月日と時刻を区切る文字(T)の出力のためにプラグインを書かないと・・・という感じでした(現にatomfeedではプラグイン側での実装になってます)。が、(X)HTMLやXMLのflavourならば文字参照を利用すれば良い話なんじゃないかとか。

具体的には、

$yr-$mo_num-$daT$ti:00+09:00

というように、T:を文字参照で表現してやるということ。W3CDTFは(X)HTMLやXMLで利用することが多いと思う(私見)ので、文字参照で逃げるこの方法で大抵の場合はカバーできそう?

ただ、

2005-09-28T19:10:00+09:00

と、

2005-09-28T19:10:00+09:00

が等価かどうか浅学にして(とか書くと感じ悪い)良くわかっていないので、マズイのかもしれない。もし等価でないとすると、巷のフィード・リーダーが解釈できなくて当然ということになるので、dc:dateの値やなんかには利用しない方が無難だとは思います。