Hail2u.net

Customize writeback plugin #12

突然思いついたので、writebackの更新通知メールをBloglinesで作成できるメールアドレスにも送るようにした。おお、なかなか良いかも。メーラーでも溜め込みたい(コメントとTrackBackのバックアップも兼ねて)ので、CCを利用してみたり。なんか今さら的なアイディアですが、やってみるとなかなか便利。アイディア的にblosxomに限ったお話ではないので、Movable Typeなどのメール通知にも流用できるでしょう(ややこしい改造になるかもしれませんが)。

具体的にはBloglines側でEmail Subscriptionsを作成した上で、writebackのメール通知のコード(オリジナルには有りませんが)のヘッダ吐き出す部分に、

print 'Cc: hail2u.0000000@bloglines.com\n';

みたいな一文を追加してやるだけ。

Email Subscriptionsのような機能を提供できるのも、Webサービスならではな気がする。BloglinesはWebサービスであることを生かした機能をいくつか提供しているのも良いところ。少し前に書いたRSS auto-discoveryに限らないRSSフィード探知システムとかRelated FeedやCitationsなどなど。

本格的にBloglines無しには生きていけない感じになってきた。