TrackBackでエントリを作成

miyagawaさんが作ったMetaWeblog API経由でエントリを作るスクリプトを見てて、TrackBackblosxomのエントリを作成するCGIとか作ってみようかなと思った。blosxomのエントリはタイトルと本文だけの構成なので、TrackBackのパラメータ構成とも矛盾せず、拡張する必要もない。問題はパスワードくらいだけど、それはblog_nameをパスワードとみなすようにスクリプトを組めば良いかもしれない。

各パラメータは、

パラメータ
titleエントリのタイトル
urlエントリのカテゴリ+ファイル名
excerptエントリの本文
blog_nameパスワード
charsetローカルにあるファイルの文字コード

という風にしてやるとかでいけそう。うまく書けばプラグインとしても簡単に実装できると思う(semi_staticみたいな感じ)けど、単独CGIの方が良いかな。

TrackBack pingを送信するURLは、

http://example.com/tb_newpost.cgi

とか固定で。

こうやってTrackBackによるエントリの作成を実装したなら、ローカルにインストールしたMovable Typeなんかがフロントエンドとして使えるわけですよ。また、TrackBackはとっても単純なPOSTリクエストに過ぎないので、JavaScriptなんかで投稿スクリプトを組み、エディタから呼び出すなんてー事も簡単(多分)。

MetaWeblog APIやAtom APIなどのblogging APIを実装すれば、それはそれでスバラシイとは思うのですが、汎用的な(=blosxom以外でも利用できる)単独CGIとして提供するのは無理がある(カテゴリを取得とかblogツールの仕様に依存する部分が多い)し、かといってプラグインとして実装するには巨大すぎ。

妄想段階。なんでもそうですが、妄想している時が一番楽しいですね。