blosxom 3を鋭意作成中だとRael DonfestさんがMLで投稿してました。かなり大幅に変わるようです。大きな違いは、プラグインで、2.0のものと互換性がないとのこと。2から3への移行には苦労しそうですね(簡単に書き直せるはずとは言ってますが)。データ・ファイルとかは変わらないみたい。

大幅に変わるとはいうものの、至れり尽くせリなblogツールになるというわけではなく、相変わらずblosxom自体はほとんど何もしないみたいですね。良いことだ。

追記@2004/03/14

オブジェクト指向!

$self->{entries}->{foobar}->{writebacks}->[1]

こんな感じにwritebackのデータのような派生データまでアロー・オペレータで辿れる様にするらしい。プラグインの書き方次第でしょうけど。

追記@2004/03/15

エライ文章がおかしかったので直しました。てか、ひとつ前の追記では「辿れるように」を「チャドれるように」とかtypoしてた。チャドて。