blosxom starter kitをアーカイブ化しました。ドキュメントはまだ同梱していないので、誰でも設置できるというわけにはいかないです。ドキュメントを同梱したからといって、誰でも設置できるようになるというわけではないのですが。

設定の中で最大のガンっぽい$datadir$plugin_dirについては、$basedirという変数を作って、書き換えなければならない場所ををひとつ減らし、ついでに設置場所のフルパスをチェックするCGIを添付してお茶を濁してみました。相対パスで動かせるようにしようと作業をして、動くようにはなったのですが、パスの展開に時間がかかるせいか速度がガクッと落ちてしまいました。ので、とりあえずはこちらで押してみます。内部的にはそのままにして、相対パスを無理やり絶対パスにするという方法も試したのですが、こちらはちょっと動作が怪しい・・・。

正直な話、blosxom starter kitは「いわゆるblogっぽく」というものなので、blosxomの良さを一部殺すような側面があります。そこらへんのことを頭に入れて、利用する方がいいかもしれません。

追記

そういえばプレビューを撤去したので、設置後どんな風になるかわからないのを忘れてました。ということで、infoseek iswebblosxom starter kitを設置してみました。大体、こんな感じです。

追記@2004/02/17

文字コード変換処理をする部分にバグがあったのを修正し、差し替えました。smileさんとNojeeさん、報告ありがとうございました。