blosxom starter kit #24

blosxom starter kitとは直接関係ないんですが、本家MLの方に一味違うblosxomの多機能パッケージをリリースしたよという投稿がありました。違う名前にして欲しかったなとか。てか、英訳してくれたのかと思ったけど違ったよ。

名前は同じですが中味は別物で、僕の作ったblosxom starter kitが簡単導入パッケージなのに対して、多機能パッケージな感じ。というよりも素のblosxomにいろいろとプラグインをつけただけという感じ。扱いづらそうだなぁ・・・と一見では思いました。こちらは静的生成に完全対応(しているらしい)というのが最大の売りかもしれない。

それとiswebのお話なんですが、どうやら09/30のメンテナンスでオーナー権限でCGIが動くように仕様変更されるみたいで、wikieditishで作成したエントリ・ファイルやwritebackのデータ・ファイルがFTPから普通に扱えるようになるみたいです。iswebではCGIへの直リンクは403になるという問題もあるので、まだまだ使いづらい感じではありますが、多少は使いやすくなるかもしれませんね。