Hail2u.net

blosxom starter kit #23

blosxom starter kitのwikieditishの中途半端なプレビュー機能が気に食わないので、ライトウェイトで改造するにもやりやすいJavaScriptでのプレビューに差し替えました。その他にちょっと手を入れて、1.1.2に更新。

更新点は、

以上で、更新したファイルは以下の通りです。

first_post.txtの更新は、導入されているプラグインの説明とかを少し付け加えただけですので、さほど気にする必要は無いです。その他は要差し替え。とは言うもののバグ修正などの重要な更新ではないので、1.1.1のままで使いつづけても問題はないと思います。

アテネの女子マラソンを「吐いてる!」とか思いながら見つつ、writebackにデータ削除機能をつけようかなとか作業を始めたんですが、メンドウだなぁとか。妄想的にはwikieditishというflavourをadminとかいうflavourに変更して、そのページでエントリの管理とそのエントリへのコメント・TrackBackの管理を集約できたら良いかもという感じ。Movable Typeのエントリ編集画面みたいな感じになるといいかなということですね。

そういや、いろいろblogツールは出てきていますが、blosxomのような環境的なハードルの低い(他のハードルが高いというかアレですけど)のはなかなか無いですね。時代はPHPですか、そうですか。

そういや、「MTから○○○に乗り換えました!」って話は良く聞きますけど、逆は聞かないすね。時代は動的生成ですか、そうですか。てことはMT 3.2で返り咲きする人とか入るかもしれない?

そういや、たまにメールで「blosxomってオススメですか?」みたいな事を聞かれるんですが、返答に窮する質問ですね。僕が使い始めた理由はとてもネガティブなもの(環境上の制限とかそういう理由)なので、「オススメか?」と聞かれてもよく知らないです。「blosxomを使っていて楽しいか?」とか「blosxomをこれからも使いつづけますか?」とか聞かれたら多分答えは「勿論!」みたいな答えになると思いますけどね。最初に挙げたようなメールには「WordPressやMovable Typeの方がオススメです!」とか答えてます。

とか良くわからないことを書き連ねてみる。

バグ報告や機能改善要望、機能追加要望は、このエントリへのコメントやBBS、MLなどでお気軽にどうぞ。