Hail2u.net

blosxom starter kit #14

誤字・脱字の訂正やデフォルトの設定の部分でまずそうな部分の修正などをした、そろそろ正式公開にしてもいい感じになってきたような気がするblosxom starter kitのアーカイブをアップロードしました。フィードバックしてくれた方に感謝。

更新したファイルは以下の通りです。

about_config.txtとreadme.txtは、blosxom starter kitの動作には無関係なので、更新されたことをあまり気にする必要はないです。

config.cgiは更新されていますが、コメントの修正とデフォルトの設定の調節なので、差し替える必要はありません。

google.cgiはURI::Escapeモジュールを使わずに検索語をURLエスケープするように変更しました。以前のもので動作している場合(Googleにちゃんと飛ぶ場合)は差し替える必要はあまりありません。場合によっては以前のものに戻すかもしれません。

bookmarkletはescape()関数がブラウザによって動作が異なり、Internet Explorerではうまいこと動かないのを、encodeURIComponent()関数を利用するようにし、動作するように修正しました。これに伴なってencodeURIComponent()関数をサポートしていないブラウザでは、Bookmarkletがうまく動作しなくなると思います。Bookmarkletのコード内にブラウザ判別をつけても良いのですが、そうするとInternent Explorerのお気に入りのURL文字数制限に引っかかる罠。悩ましい。

bookamrkletですが、Mozillaだとうまく動作しないことがあります。理由のひとつはTabBrowser Extensionとの兼ね合い。このExtensionを導入していない場合は正常に動くようです。また、MozillaはBookmarkletでウィドウを開く場合リファラと送信するので、infoseek iswebでは403エラーが出てしまったり。これは対策考えますが、ちょっと無理そう。