コメント・スパムの対策をそろそろしようかなとか。エントリのネタに困ったから、そういうことにしてみました。Movable Typeばかりかな? とか思ってたんですが、結構な数tDiaryやWikiなどにも件のコメント・スパムが投稿されている(らしい)ことを知ったことも理由のひとつです。ほら! エントリのネタに困っただけじゃないでしょ?

利用したのはblacklistプラグイン。これにはwhitelistとして、必ず許可するIPアドレスを登録することもできるんですが、それはいまいちいらなさげなので、ブロックするIPアドレスのチェックを行うだけにしました。あと、Windows上で拒否IPリストのファイルを記述して、Unix/Linux上でそれを読み込んで動かす場合アレなので、拒否IPリストのファイルからIPアドレスを切り出す時の処理をchomp $_;から$_ =~ s/\x0D?\x0A?$//;こうしてやりました。

てか、このプラグインは嫌いな人をブラクラに飛ばすとか嫌がらせもできるステキなプラグインですね。ヤメナサイ。

とりあえず自分のIPアドレスをブロックできたので、大丈夫っぽい。