PHPなblogツール、Simplog (元MyPHPlog)は、blogツールというもののありがちな側面である、RSSとの関連性に注目しているような感じです。

多くのbloggerが他のblogやニュースサイトその他のRSSをエントリのネタ元にしてるんだから、Bookmarkletとかでも良いけど、RSSリーダーを統合しちゃって、blogしちゃえという感じ。

だと思います(実際に使ってないから知らない)。

スクリーンショットのページを見ると、しっかりとオン書き出来そうな作りで、なかなか良さそうな感じはしますね。

blogツールとRSSリーダーをくっつけちゃえってのは、本当に良い考えだなぁ。RSS 1.0RSS 2.0なら、TrackBackモジュールでTrackBack ping送信先とかもRSSに埋め込めるので、TrackBackも何も考えずに出来そうですね(Atomは知らない)。