Ping-O-Maticという、ウェブ上でフォームを埋めてボタンを押すだけで複数のblog更新通知サーバー(pingサーバーとか呼ばれてる奴)にまとめて更新通知を送ってくれるウェブ・サービスがあるのですが、XML-RPCを利用しても送れるようになったみたいです。要は、weblogUpdates.ping中継・拡散サービスという感じのもの。

便利っていえば便利な気がするけど、使おうとは思わないな。

さぁ! ITゴロの皆さん! またはblog界の寵児になりたいあなた! 日本で同種のサービスを始めるなら今ですよ! 日本のbloggerは、多数のpingサーバーに通知を送るのが好きな人が多いみたいですので、バカウケ間違いなし! ついでにはてなアンテナへの更新通知なんかも組み込むと天下取れますよ。

僕は使いませんけどね。

ていうか、既にありそうな気がしないでもない。