Hail2u.net

Tumblrでミラー

kottke.orgの真似をしてTumblrでこのWeblogの完全なミラーを作った。TumblrのDashboardで購読する用。リブログされたいとかスキされたいとかフォローされたいとかそういうのも勿論ある。あと緊急時の避難用とか面倒になった時の逃げ場とか……。検索避けされてる以外はほぼ同じはず。ミラーなのでタイトルはひっくり返した。

ミラーにはiftttを使った。ミラーであることを明記してもあんまり意味はない気がするので、特に何も追加したりしてない。iftttはTumblrの複数のブログを扱えないのはまだしも、Tumblrのパスワードが要求するのはどうにかしてほしい。ここらへんが改良されれば誰にでもオススメな感じ。

テーマはEffectorで、ちょっとだけCSSを書いてシングルカラムにした(HTMLはほとんど変えてない)。

.content-600 #page,
.content-600 .inner {
  width: 600px;
}

.content-600 .right-sidebar #content {
  margin-right: 0;
}

#sidebar {
  display: none;
}

TumblrのテーマではEffectorが一番好きかなー。

こうやってTumblr等にミラーしたりするとURLの分散が起こってしまうのが難点なわけだけど、TumblrはTumblrの中で永久機関化される傾向が強いと思うので、検索避けするくらいでいいかなぁと。一応Permalinkではcanonicalで元記事のURLを吐くようにした。

{block:PermalinkPage}
  {block:Posts}
    {block:Link}
      <link rel="canonical" href="{URL}" title="{Name}" />
    {/block:Link}
  {/block:Posts}
{/block:PermalinkPage}

head要素の閉じタグ直前に書いただけ。うまく出力されるようにはなっているけど、URLの分散に効果は……ないだろうな。SEOとかそういう面でもマイナス評価されかねないので真似しない方が良いと思う。


ついでにリンクログもTumblrで作るようにしたTaberarelooのポスト先に追加しただけ。過去のブックマークのインポートは気が向いたらやる。