Weblogs.Comが作成(策定)した更新通知システム(weblogUpdates.ping)にちょっと機能不足な感じを抱いているのは世界共通なようで、その解消と共にRSSの帯域問題にも効果があるかもしれないFeedMeshというプロジェクトが始まったみたいですね。

MLをきちんと読んでないので正確なところはわかりませんが、このプロジェクトが目指すものはRSSリーダーの分散型プロクシみたいなものなんではないかなぁと。更新通知の時に最新記事の内容が独自のネットワークに登録され、そのネットワーク(多分)上で共有されるので、RSSを配信元サイトにGETしに行く必要が(あまり)なくなり、配信側的にはオイシイかも。受信側もRSSを全て取得しなおす必要がないので、効率的(ネットワークの効率が良ければだけど)。

配信側は現状の更新通知システムの実装にちょっと手を加える程度で済む(ように作る)はずなので、問題はあまり無いと思いますが、独自のネットワークにアクセスする必要があることからRSSリーダー側の対応は結構大変そう。