簡単な更新通知ping

BlogRollingに簡単に更新通知pingを送る方法などを・・・。BlogRollingは、更新通知ping送信機能が実装されていないとか、実装されていても利用できないサイトのために、手動で更新通知pingを送るフォームが用意されているんですが、いちいちブラウザを開いて更新通知pingを送るというのは非常にかったるいですね。

あらかじめ必須項目を埋め込んであるフォームを記述したHTMLファイルを作成し、それにアクセスして送信するとか、そういう方法もありなんですが、それでもHTMLファイルを開く手間は削減できませんね。

BlogRollingの手動で更新通知pingを送るフォームを読み解くと、ping.phpにpingform、title、url_1という3つのパラメータを渡したURLにアクセスすれば良いということのようです。例としてこのサイトの更新通知を行うためにアクセスすべきURLを考えてみると、

http://www.blogrolling.com/ping.php?pingform=single&title=hail2u.net%20-%20Weblog&url_1=http%3A%2F%2Fhail2u.net%2Fblog%2F

と、なります。というわけなので、あとはこれをパラメータに渡して、wgetなど起動してやれば良いわけです。もちろん、LWPを使って簡単なPerlスクリプトを書き、それに渡してもOKです。このURLへのインターネット・ショートカットを作って、それをダブルクリックとかもあり。

ping.bloggers.jpには手動フォームがないので、あそこに送りたい場合はXML-RPCクライアントを作るしかない(と思う)んですが。そんなわけで、僕は非常に簡単なエラー処理無しの更新通知ping送信XML-RPCクライアントのPerlスクリプトでやってるんですが、こういったアナログなアプローチは、扱いやすいんじゃないかなと。

さぁ!そこのエセエレガントなblogツールを自作してblogみたいなものやっているあなたも今すぐping!