blosxomと静的生成

MTのライセンスが厳しくなっていろいろ意見が出ているらしい。それで代替案として最右翼はblosxomらしいのだけど、問題になるのは、複数設置と静的生成。という嘘から始めてみる。Strange Intimacywordpressと静的生成からパクりました。

んーまー移行を考えているとか言う話はよく聞くような気がするのですが、ぶっちゃけMTユーザーじゃない人が「MTステ!」みたいに言ってそうな気がしないでもない。

それは置いておいて。

実際にMTから何か他のblogツールに移行するとなると、大変なのは過去のゴミ輝かしい記録であるエントリをどうするかということになるわけですよね。とりあえず移すだけならどんなツールでも可能でしょう(手作業かスクリプトで自動かの違いはあるでしょうが)。blosxomはその構造上、エントリのURLを好きにできるので、各エントリのURLまでそのままで移行できます(とか断言してるよ)。またコメントやTrackBackすらもそのまま移行できます(さらに断言)。スバラシイ。

とか、こういうことを書くと「おぉっ!」とか勘違いしてくれますかね?嘘ではないけど、果たして実際にやれるかどうかは激しく疑問。そろそろいろいろ出てくるであろうMTから○○への移行ガイドみたいなエントリの多くはこんな感じになる気がする。あんまり鵜呑みにしない方が良いんじゃないの~?とか思ってたり思ってなかったり。

私見ではMTから移行するならTypePadが良いと思います。サービス出すのは卑怯とか言わない。サーバーにインストールするツールなら、WordPressとかNanoBloggerあたりかな。NanoBloggerは良いな。日本のレンタル・サーバーで動くところは少なそうですが(w。

お!めずらしくblogっぽい何が言いたいのかよくわからないエントリ(どんなんだ)ですね!熱でもありますか?