Hail2u

blogsnow

アクセス・ログを眺めてニヤニヤしていたところ、blogsnowbotというUserAgentで巡回に来ていたbotを見つけました。調べてみたらblogsnowという、BloglinesのTop linksとほぼ同じサービスで、blogで言及された回数の多いURLをランキング化しているものみたいです。「blog snow」ではなく「blogs now」みたいだ。

トップページに並んでいるランキングを見たところ、基本は最近言及があった事が基準のようです(タイトルの直ぐ下にあるバーの明るい緑の部分)。他にthis hourなどと言った本当にリアルタイムに近いランキングや、moviesなどあるジャンルに特化したものもあったりしますね。

特に目新しいサービスではないですが、検索その他のサービスがまったく提供されておらず、言及されたURLをランキング化することに特化していおり潔いなぁとか。また、速報性という点で類似のサービス(BloglinesのTop LinksやPopdexDaypopのTop News Storiesなど)に比べて数段優れているような気がします(嘘かもしれない)。デザインがシンプルでとても見やすいので、その点でもかなり気に入ったり。日本語化けてたりするけど。