Blog Hacks届きました

Blog Hacks

Blog Hacksが本日届きました。本当は昨日。なぜか不在者通知に。コレで僕もオライラー(と真似てみる)。

とりあえず内容をちょっとだけ。

はてなの近藤さんが、一番最初に「本書に寄せて」と銘打ち、コミュニケーションと言う観点からblogの持つ意味合いみたいなものを2ページちょっとお書きになられています。序文としてはかなり良い感じな印象でした。

個々のHackについては、バラエティに飛んでいて、知識欲に餓えた人にはもってこいな感じだと思います。いくつかサービスやツール依存のHackもありますが、それぞれのHackはきちんと説明があるので、それとは別のサービスやツールに応用することも、さして難しくは無いんじゃないかと思います。

また、ココを見ている人の多くはblosxomのHackに興味がある方が多いと思いますが、中でも「65: Blosxomのプラグインを作ってみる」は、自分のblosxomを自分に都合の良いように(または自分のサイトの訪問者に都合の良いように)プラグインをカスタム・メイドしたいと考えている方には良い参考になるでしょう。そして、「68: 書籍リストをBlosxomで管理する」と栄えあるトリのHackの「100: Blog HacksをHackする」の方は、blosxomの柔軟性の高さはblogに限らず応用できることの実例としてスバラシイものだと思います。

既存のblog本とは一味違った何かを求めている人は是非!